2021/11/30

おうちでVR~360度動画でリアルな体験が可能に!移動や時間コストの節約も実現~

スマホを使用するタイプのVRゴーグルやPCに接続しないスタンドアロン型(一体型)のVRデバイスの登場などで、現地から離れた場所でもリモートでVR体験を行うことが一般的になりつつあります。

リモートで体験できるという意味では、不動産物件の内見などはVRと相性が良い分野です。さらに静止画や動画を360度見回せるだけでなく、別の静止画や動画に遷移できるVRツアー機能を使い、不動産の内見や物件の下見などをバーチャルで体験できるサービスも普及してきています。

サービスの利用者からの視点でも、VRや360度静止画/動画を使ったリモート体験は、現地に赴く手間やコストを削減できるといったメリットがあります。目新しいというだけではない、VRならではの体験が魅力となっています。

VRツアーと不動産の内見

まず、はじめにVRツアーとは一体何かと疑問に感じてしまう方も多いかと思います。簡単に解説すると、360度静止画/動画内にリンクを設置して、次に見たい360度静止画/動画に移動・遷移できる仕組みのあるVRコンテンツのことをいいます。

インターネットのハイパーリンクの360度静止画/動画版とイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

文字だけだとイメージしづらいと思いますので、実際に不動産物件(戸建て)の見学会に使われているVRツアーを見ていきたいと思います。

住宅物件の内部の360度静止画です。画面には間取り図が表示されていて、現在の位置も確認できます。気になる箇所に視点を合わせたり、ズームアップしたりできます。画面上にある文字・アイコンを選択すると、次の360度静止画などに移動できます。

1枚目のキャプチャ画像の「パパ」のテキストを選択し、ダイニングテーブルのある場所に移動した360度静止画の画面です。VRツアーでは、このように複数の360度静止画を使用して、物件をバーチャルに移動できるコンテンツを作ることができます。

アイコンの「i」(インフォメーション、情報の意味)を選択するとテキストの文字情報が画面に表示されます。また、こちらの3つの画像は「積水ハウス バーチャル展示場見学」のコンテンツの1つをキャプチャしたものです。

上記のようにVRツアーを使えば、物件の内見や下見などが自宅からでもリモートで体験することができます。これまでの現地での下見に比べて、VRの利用者は移動など無しでコストを抑えて手軽に下見や内見ができるという長所があります。

また例えば、ユーザーはVRゴーグルやVRヘッドセットで物件を内見しながら、インターネットでユーザーの見ている視点などを同期されたメーカー担当者から音声チャットで物件の詳細について案内を受けたり質問したりということも可能です。

・積水ハウス バーチャル展示場見学
https://www.sekisuihouse.co.jp/ouchi/vr

不動産物件に関連した事例として、ハコスコのVRツアー制作実績とインタビュー記事もあります。こちらもぜひご参考にしてください。

・サントリーコミュニケーションズ オフィス移転・社員紹介のツールとしてVRツアーを制作
https://hacosco.com/works/suntory

・オフィス移転案内をVRツアーで制作。コロナ禍で難しくなった「会って話す」をVRで再現 ~サントリーコミュニケーションズ(株)~
https://hacosco.com/blog/suntory

JAXA、国立科学博物館などの「おウチで」シリーズ

不動産などの施設の下見などの他に、博物館などの見学会のような楽しむコンテンツの事例もあります。下記のJAXAや国立科学博物館の見学会ができる「おウチで」シリーズにも、VRツアーが使われています。

こちらの「おウチで」シリーズではロケット打ち上げの様子(360度動画)や恐竜の骨化石(骨格標本)の展示をVR体験で見学できます。現地に直接行って、博物館内や施設内を移動してなくても、自宅からのリモートでVRならではの迫力ある体験が可能です。

・かはくVR(おうちで体験!かはくVR)
https://www.kahaku.go.jp/VR

・おウチでJAXA
https://store.hacosco.com/JAXA

下記のコンテンツ制作した太陽企画株式会社の担当者様のインタビュー記事もぜひご覧ください。オリジナルデザインが印刷されたVRゴーグルのハコスコなどについてもお話しいただいています。

・「おウチでJAXA」など、「おウチで」シリーズを企画・制作している太陽企画様に聞きました!
https://hacosco.com/blog/taiyokikaku

また、ハコスコ社では低コストでVRコンテンツの制作から配信、オリジナルハコスコの製作までを低コストでご利用いただけるパッケージプランも用意しています。詳細については、ぜひお問い合わせからご相談ください。

★VR動画&ゴーグルがオリジナルセットに! 
https://hacosco.hp.peraichi.com/

VRゴーグル・配信サービス 自動見積フォーム 
https://quote.hacosco.com/goggle

★ハコスコの利用実績
https://hacosco.com/works